« 箱根駅伝(往路) | トップページ | 私は天王星人です。 »

新年5親族会

お正月2日目、夕方旦那実家で、

旦那のお兄様ご一家も集まり

にぎやかに新年会となりました。


と言ってもお寿司やお節を食べるだけで、

実に気楽に楽しんできました。


お兄様ご一家には2人のお子さんがいて、

私たちから見れば甥と姪です。

お年玉をあげると、「ありがとー」と大喜び。

周りの大人陣は「よかったねー」とこれまた笑顔。

ベタな展開ですが、こういうのがミョーに安心します。


私たちが到着するころには、子どもたちはすでに

ご飯を食べてしまっていて、デザートタイム。

で、めったに会えないおじちゃんおばちゃん(私たち)を

相手に、マシンガントーク開始です!


私の隣にいた甥っ子のゆうくんは、

親友?の話をはじめたのですが、

「2階からジャンプして、下の屋根をアゴでぶちぬいて

アゴを4針縫った!!」

「おおみそかも元旦も電話がかかってきて、

遊ぼうって言われて、おうちの用事があるからダメって

言っても、1分くらいしたらまた電話かかってくるんだ!!」

とか、


しかも甥っ子のお母さん(お兄さんの奥さん)も、

その「親友」である彼は、「かなりしつこいのよ~」

と話すと言った状況で、

親友なのかなんなのか、よくわかんないなー(^^;)と

思うとともに、


最近の子どもって、過保護なくらい、

怪我しないようにって変に守られすぎてると思ってたけど、

この子たちみたいなのもいるんだ!!

と変な所で安心??したり、


とにかく、いつもは触れることのない別の「社会」を

ちょっとだけ知った気がしました…



むか~し、

「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。」

というCMがありましたが、

やっぱり、子どもに適度なたくましさは必要じゃん!

と思うのは、私だけでしょうか??


4針も縫った彼は大変でした。

早くよくなってまた気をつけて、遊んでほしいです。

(会ってもいないのに、なかなか強烈キャラのようで

将来楽しみ?かと。)

|

« 箱根駅伝(往路) | トップページ | 私は天王星人です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箱根駅伝(往路) | トップページ | 私は天王星人です。 »