« スパー108回 | トップページ | 泣けた出来事 »

御用納め

12月28日


今日は御用納めでした。

この1年、ほんとに頑張ったと思います。


今日は昼休みだというのに課長に呼ばれて

打ち合わせ開始!おいおい、今年最後のランチが…


とは言え、今日の打ち合わせは課長の提案が

(珍しく?!)納得できるもので、

私も「課長のご提案の方がいいと思います。」

と思わず言ってしまいました。


課長も今年を気分よく終わって、

安心して年越ししたいとでも思ったのでしょうか?!


でも、勤務終了後に職場でかる~く

納め宴会になったときは、やっぱり課長のそばには寄り付けず。

当然一言もしゃべりません!!

その点、私も子どもなのかもしれませんが、

やっぱやなもんはやだ~。


課長がいつだか「黒ゴマオーレ」という

紙パックのドリンクを飲んでるのを見てから、

私はこやつと同じ飲み物は飲みたくない!

と思って、飲んでいません。

(黒ゴマオーレ、身体によさそうなので

好きなんですけどね~…)


というわけで、和解できぬまま年越しです。


御用納めネタと言っても、結局今年を振り返るのに

うんこ課長のことは欠かせません。

(ネタになったという点では感謝すべきか。

いやいや書きたいわけでもないのだけど。)


なんかのお悩み相談で、ソリの合わない上司と

どうコミュニケーションとったらいいかわかりません、

という質問に対する解決策として、

3つの選択肢があったのですが、

私は間違いなく、「コミュニケーションを断念する」

ですね。今の状況だと。


逃げないで行きたい、生きたい、と思う

私のポリシーからすると、仕事(人間関係だけど)に

おけるこの選択肢は、ちょっと負け?とも思えて

決して納得してないんですが、

無理に仲良くしようとすると、自分が擦り減ってしまうので

それは耐えられないと、そう考えたわけです。


来年は変わるかな~。自分も環境も。


|

« スパー108回 | トップページ | 泣けた出来事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパー108回 | トップページ | 泣けた出来事 »