« 新規開拓ランチ | トップページ | どうした田園都市線 »

そんなもんなんでしょうか。

というわけで、仕事に疑問をもつ毎日なんですが、 急に「企業の社会的責任」(CSR)を思い出しました。 私がいまやってる仕事は、これが全くできてない!! 誰の方を向いてやってるか(やらされているか)と言えば、 どこかのお偉いさんのためです。 決して、私たちを信じて利用してくださってる「お客様」 の方ではなく、 政策だとか予算だとか、 現場も知らないのに口出しだけは達者な 某機関の一部の人間のためです。 こういう企画・施策をしたらどうか、 こういう効果が期待できるから、 こういう方法を試みたらどうか、 それをやろうとすると、 「誰がやれって言ったの」と上司は言います。 仕事ってそうじゃないだろ! コンプライアンスを職場に定着させようと 躍起になってるわりに、 全くその意味も分からない奴らが 「形だけやればいいんだから」 とコンプラコンプラ言ってるのが 気持ち悪いったらありゃしません。 うちには「形だけやればいい」というだけの 時間も、人も、お金も 全て余裕がないんです。 奴隷のような法人ですよ、うちは。

|

« 新規開拓ランチ | トップページ | どうした田園都市線 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262980/9241445

この記事へのトラックバック一覧です: そんなもんなんでしょうか。:

« 新規開拓ランチ | トップページ | どうした田園都市線 »