« カメラ復活! | トップページ | クリスマス@竹ちゃん »

今日のいい話

12月18日


今日仕事で、他の事務所の管理職の方と話しました。

(電話で)


そこで、仕事の話からちょっと外れるけど、

と言いながら、いいお話をしてもらいました。


人間の脳には海馬という記憶をつかさどる

ところがあって、記憶を定着させるためには

睡眠が必要。

でも記憶を定着させて、それを呼び起こすには

ただ考えているだけではダメで、

歩くとか、動くとかで

何か刺激を与えることが必要。


でも普段から何も考えていない人に

ひらめきはないから、

考えること自体は必要。



というわけで、その方は

ある考えを中央線の中で思いつき、

それを法規担当の私に提案してきたのでした。


「よくこういうことが思いつきましたね~」

と感心した私に、このような話をしてくださったのです。


特に目新しい話ではないかもしれませんが、

まさに私の仕事脳は、この作業の繰り返し。

頭を使ってばかりです。

頭を使うことそのものはいいけど、

使ってばかりいると、やはり疲労します。

そういうときに、この話を思い出して

いきなり空手でもやろうかと思います、

と言いたいところですが、空手をいきなりやるのはちょっと…

なので、軽く首回しでもしておきます。

|

« カメラ復活! | トップページ | クリスマス@竹ちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメラ復活! | トップページ | クリスマス@竹ちゃん »