« いろいろ考えた。 | トップページ | ちょっと前の練習記事 »

12月8日

12月8日午後


土曜だったこの日、

コンプライアンス検定初級セミナー

というものを受けてきました。

(無料というのがありがたいです。せこいけど。)


某監査法人の公認会計士の方の講演を

休憩挟んで3時間ほど聞きました。


参加している人は老若男女様々、

結構な人数5、60人くらいはいたと思います。


内容的には、コンプライアンスとは何か?

から始まって、これまで実際に起こってきた

事件を取り上げながら、

ではその中で、何がどう問題なのかということを

追及し、説明していきます。


後半は、実際職場で、どのようにこの

コンプライアンスの意識付けを行い、定着をしていけばよいか、

その具体的方法について、講師の方の考えというか

提案を話されていました。

(この辺は、かなり具体的だったので、

実務上絡んでない人には

ちょっと理解しにくかったのではと思います。)


うちの職場のことをどうしても重ねて考えてしまいます。

これは使えるとか納得できる、というものもあれば、

そうは言っても実際は難しいだろうなと思うものも

もちろんありました。


検定のためのセミナー、ということだったけど、

まずはコンプライアンスって何?とか、

世の中的には、こういう場面で関わっている

という説明が大半で、別に試験対策のセミナー

に特化しているわけではありません。

試験のためということで言えば、

参考問題をもらったことでしょうか。


なんだか退屈な話題ですが、

私にとってはいろいろ考えるいい機会でした。


こういう勉強したからって、

何かすぐに変化するわけではないですが、

まずは決めたこと(検定に合格すること)

をクリアすることだけでも成し遂げてから、

またいろいろ考えたいと思います。


|

« いろいろ考えた。 | トップページ | ちょっと前の練習記事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろ考えた。 | トップページ | ちょっと前の練習記事 »