« 11月3日練習(飲み論つき) | トップページ | 空手の稽古 »

11月4日演奏会

11月4日



今日は、井上道義指揮、サンクトペテルブルク交響楽団の

ショスタコ5番、6番の演奏会を聴いてきました。

場所は日比谷公会堂で15時開演でした。


日比谷公会堂はとっても古いホールですが、

趣があっていい感じです。

売店で売ってた一杯250円のコーヒーが

意外と(って言ったら失礼か)おいしかったです。


この演奏会は、井上氏が進める

ショスタコーヴィチの交響曲全曲演奏プロジェクトの

一環ということで、今日はその第2回目の演奏会。

ちなみに、全部で8回で完成らしいです。

Program20071104_2 





私がこの演奏会を聴きに行ったのは、

当然ショスタコ、しかもみっちー(井上氏)指揮、

だからというのもありますが、

今日の目当ての一番は、日比谷公会堂ってどんなところ?

という情報を収集するためです。


というのも、私も今月25日に、日比谷公会堂で

ショスタコを演奏するからです。

一応、その演奏会(東京アカデミッシェカペレ)も

この井上氏のプロジェクトのうちの一つということになっています。

もちろん、指揮は井上氏です。


日比谷公会堂は、さっきも書いたように

趣のあるホールですが、いかんせん古いです。

指揮者が「いろんな席で聴き比べしてみてください。」

という話をしていたくらいなので、

あまり席を(チケットに書いてあるところから)動かない

私も、さすがに1曲目と2曲目で席を変えてみました。


1曲目の5番では、チケットどおり1階席、

2曲目の6番では、空いていた2階席へ。


1階席は列も後ろから4番目で、2階席の下になります。

そのときはたまたま通路端っこで、隣も空きだったので

まだ余裕だったのですが、

これが中の方で隣もいたら、結構狭いんだろうなー

という感じです。


そして何より、音響は殆どそのまま(響かない)。

まだプロオケなら上手なのでいいんですが、

アマチュアが演奏したら、アラが全て見えて(聴こえて)しまいます。

よくある、ホールに助けられる、ってことが

この日比谷公会堂では全く期待できません。

(そういうとこに頼るなよ!って感じですが。)


でも、その響かなさがいいっていうのも

確かにあるとは思います。

舞台を見ても、いきなり謎のシャッターだし、

決してきれいとは言えませんが、

子どもの頃に見た市民会館的な雰囲気が

どこかなつかしささえ感じさせます。


2階席に移って、割と空いてた後ろの方へ行きました。

すごく高くて(最近行ったホールに比べて)、

でもそれほど後ろまで幅がないので、

前のめりになって舞台を見下ろしていました。

1階席では管楽器がどこに座ってるか殆ど見えませんでしたが、

2階席から全体が丸見え。ようやく全容が明らかになったのでした。



Hibikou 




演奏自体は、井上氏の指揮(ちゃんと通した場合)

が飛んでておもしろかったのと、

やっぱりロシアオケの出す音なのかなぁ

というのが印象的でした。


昨日も書いたように、どういう音を出すかってのは

結構難しいもので、

どうしてもそこが気になるというタイミングだったんでしょうが、

一つ一つの音の感じが気になりました。


5番の1楽章のヴィオラのソロとか

決して押し付けてないんだけど、

ちゃんとそこにいるという感じがします。

そう、全体的に、がつがつやってる気はしないけど、

なんでか中身が熱い演奏だったかなぁと。


席のせいもあったかもしれませんが、

今日の演奏は6番の方が好みでした。

でも5番も改めていい曲だと思ったのでした。


会場では、日露友好の一環として?

売店も出ており、うちではしっかり

ロシアの黒パンを買いました。

オクチャブリスカヤホテルの朝食に

いつもあった黒パンは、一回食べると

ちょっと忘れられない独特の味です。

明日の朝にでも食べてみようと思います。

(時間があれば、ですが。)


|

« 11月3日練習(飲み論つき) | トップページ | 空手の稽古 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

じゅんちゃんもいたんですね~
私もいましたよ(^^;
6番はがっつり睡眠してしまいました。
ここで演奏するんだ~
うらやましいです♪

投稿: 金剛地えみ | 2007年11月 5日 (月) 12時09分

金剛地えみさん、こんばんは~。
おおっ!昨日の演奏会いらしてたんですね。
確かに某ダスビ(全然某じゃないか)メンバーも
当然ながら数人来ていました。
やっぱりこのプロジェクト、1度は最低聴いておかないと、今の日本に住んでてもったいないかも。

日比谷公会堂での演奏は大変だと思いますが、頑張ります♪

投稿: じゅんちゃん | 2007年11月 6日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262980/8756522

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日演奏会:

« 11月3日練習(飲み論つき) | トップページ | 空手の稽古 »