« 渋谷に寄り道の戦利品 | トップページ | ヘンシェル弦楽四重奏団演奏会 »

空手の稽古(11/13)

11月13日



今日は空手道場に行ってきました。

基本的には毎週火曜が一応、空手の日、

というつもりですが、それは私の通っている道場が

火曜だけ水道橋の教室が開講されるからです。

(職場に近い)


でも毎日やっている蔵前の道場も

通える範囲だし、必ずしも火曜が空いてるわけじゃないので、

使い分けしつつ続けるつもりです。


で、今日は火曜なので水道橋の教室に行ってきました。

確かにあまりキレイとは言えないところですが、

2回目で慣れたのか?免疫ができたのか、平気です。


今日は新しい靴(昨日買ったやつ)を履いて

ちょっと足が痛くなりましたが、

道場で裸足になったらそんなことはどこへやらです。


前回水道橋の教室に来た時より、ちょっと多めの集まり具合。

若干狭めでしたが、今日もみっちり、稽古してきました。

でも、細かい動きとかは自分でちゃんと復習しないと

みなさんとの稽古ではそこまでやらないので、

なかなか覚えることができないでいます。


やはり回転なんかが入ると特にわかりにくいです。

今日やった中で覚えたのは後ろ蹴り、

飛び蹴り、上からの払い(相手の蹴り攻撃を払った後

襟首を後ろからつかみ、一歩踏み出して相手の足首をすくう

という連続技)です。

でもこれも身体を動かしてないと、また忘れそう。



一通り稽古が終わった後、25日に大会があるので、

上級者のみなさんがそれに向けた演舞をすることになり、

見学していました。

先生が生徒さんの名前を言って、

じゃぁあなたは回し蹴りにかかとおとしに、前蹴りね、

みたいにぱぱっと演舞のお題目を決めていくのです。

生徒のみなさんは言われたとおりにそれを再現します。

それがスゴイですね~。

しかも演舞なので、みんなの前で披露!

ちゃんとできていてかっこよかったです。

|

« 渋谷に寄り道の戦利品 | トップページ | ヘンシェル弦楽四重奏団演奏会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262980/8907972

この記事へのトラックバック一覧です: 空手の稽古(11/13):

« 渋谷に寄り道の戦利品 | トップページ | ヘンシェル弦楽四重奏団演奏会 »