« IPPOフィル演奏会♪ | トップページ | これからの演奏会予定 »

ナンパ?

8月2日


今日のお昼はマクドナルドに行きました。

めったに行かないのですが、今日はそんな気分だったので。


でもって、一人で微妙な席に座って食べていると、

どこかの男の子が

「そこの席で食べちゃいけないんだよー!」

と言ってくるじゃあーりませんか。


「あっちに座って食べるんだよ。」

と4人がけのテーブルを指差すのですが、

「お姉ちゃんは一人だからここでいいの。」

と言うと、その子の友達らしき女の子が、

「ねえ見て!」

と言って、いきなりジャンプしながらくるんと回って着地しました。


どうも遊んでほしいのか?

こうして私は、まんまとその子達のペースにはめられていったのでした。


男の子は「たくみ」と名乗りました。

たくみくんは、その辺のアンケート用紙を使って

「紙飛行機折ってあげる」と、折り紙をはじめて

私にそれをくれました。

なぜか「ないしょだよー」と言うので、

私も「うん、ないしょにするよ。」と言いました。

(誰に対してないしょなんじゃ!)

でも、話してるうちになんだかおもしろくなってきて、

私はたくみくんと話したり、

飛び回る女の子「さやか」ちゃんと話したり、

さらにまた別のお友達で、たぶん2人よりは小さい、

「あやか」ちゃんとお話しながら、

ハンバーガーを食べたのでした。


どうも3人は子どもだけでマックに来たみたいで、

親が子どもを迎えにくる様子はありませんでした。


知る人ぞ知る?私は実はそんなに子どもが好きではありません。

でも寄ってこられると、なんだかんだ言いながら

相手しちゃうものです。

今日会った子たちって、たぶん私の子どもって言っても

おかしくないくらいの年齢。

まぁ素直なものです。


たくみくんが言いました。

「どうして会社で働くの?」

私が会社勤めでお昼休みにご飯食べるために

ここ(マック)に来たって話したら、そう言われました。


マジメな私は子どもの質問だと言うのに、

なんで働くのかなぁ…お金のためってのがあるけど、

そんな現実的なこと言っていいのか?などと

悩んでいるうちに、たくみくんは自分の言ったことなど

すっかり忘れて、

お姉ちゃんここに名前書いてー

なんて違う世界に行ってました。


私はたくみくんの折った紙飛行機に「じゅん」と書きました。

そしたらたくみくんもマネして、ぐにゅっとした字で

じゅんと書いてくれました。

はっきり言って読めないけど、なぜか

「あー上手に書けたね~」なんて言ってしまうじゅんお姉ちゃん(笑)。


子どもは不思議です。

なんでか、そう言わせちゃうわけだからね。


お昼休みも少なくなって、マックを出たのですが、

またねー、

と言っていつまでも手を振るたくみくんは

かわいかったです。


やっぱり未来あるもののために、

じゅんお姉ちゃんは頑張らなきゃー。


そう思った、不思議な昼休みでした。

|

« IPPOフィル演奏会♪ | トップページ | これからの演奏会予定 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262980/7390876

この記事へのトラックバック一覧です: ナンパ?:

« IPPOフィル演奏会♪ | トップページ | これからの演奏会予定 »