« タマさん旅立つ | トップページ | ナンパ? »

IPPOフィル演奏会♪

7月28日


もう一週間ほど前の話ですが、

IPPOフィルハーモニーの演奏会に行ってきました。

ここの団員さんで、私のblog「電車行っちゃった男の妻」

((2)じゃない方)を通じてお知り合いになったRさん

(仮名てことでよろしいでしょうか?)という方がいらっしゃるのですが、

私の出演している演奏会にもよく来ていただいてるのに、

実は一度もまともにお会いしたことがない!


というわけで、せっかくの機会だし、

IPPOフィルがどんな演奏をしてくれるのかも興味津々だったので、

Rさんに会うべく、会場の第一生命ホールへ行ってきました。


プログラムは

シューベルト ロザムンデ序曲

モーツァルト ピアノ協奏曲第20番

ベートーヴェン 交響曲第7番

指揮 シズオ・Z・クワハラ(Zが気になります…)

ピアノ 増田みのり


まだこの演奏会が第3回目という、若いオケですが、

ベートーヴェンチクルスに挑戦中ということで、

その意欲はなかなかのもの。

そして演奏にもその意欲が表れていたと思います。


○熱い!マエストロ

指揮者 シズオ・Z・クワハラ氏のパワフルな指揮にびっくり!

でも暑い夏に負けない熱い指揮だからこそ、オケも結構

音出てるのかな?!と思いました。

オケと指揮者が信頼しあってるんでしょうね。


演奏会終了後、Rさんにご案内してもらい、マエストロとも

ちょこっと話させてもらいましたが、そこでは普通のお兄さん

(って言っていいのか?!)でした。

あ、普通というのは「笑顔でショスタコの10番はいいですね~」

とおっしゃった点です。これが我が家ではスタンダードなので。

ぜひ、一度氏の指揮で演奏してみたいかなと思いました。

やっぱショスタコ…だよなぁ。


○ロザムンデ序曲

冒頭、ハ短調の和音で始まるこの曲。私も6月に某オケで演奏したばかり。

ヴィオラはCの開放なんだよなー。合ってないとびびります。

出だしがちょっとバラバラ?な気がしましたが、

みんな緊張してたのでしょうか。でもしょっぱなは難しいものです。

その後はうまくまとめあげていたと思います。


○モーツァルト ピアノ協奏曲第20番

ソリストの増田さんがすばらしい!

ピアノがぴったりあってるって感じの方です。

いい音を自然に奏でます。

オケもそれをサポートしていたと思います。

ただ、何気ないところを丁寧にやる…っていうのが、

アマチュアの課題だなぁと思いました。


この曲のあとソリストアンコールがあって、

モーツァルトとはまた違った雰囲気の曲

(何の曲だかはわからなかったのですが、たぶん違うと思う…)

を披露してくれました。

これがまたいい演奏で、「モーツァルト以外の音も聴いてみたい」

と思っていた私には願ったり叶ったりでした。

増田さんは、丸ビルのミニコンサートに定期的に出ていらっしゃるようなので、

そちらも機会があれば行ってみたいと思います。


○ベートーヴェン 交響曲第7番

やはり「のだめ」の影響なのか、今年演奏する団体が多いこの曲。

私も来月某オケで演奏するんですが。

それもあって、IPPOさんではどーいう演奏をするのかな

って感じで拝聴しました。


今回の3曲の中では、やっぱりこれに一番力を入れてたのかと

感じさせられる演奏でした。

音が格段によく出ていたし、何より演奏者が楽しそうでした。

それが一番!


でも私は思いました。

来月自分が弾く時は、もっと熱く楽しい演奏をやろうと。

実はIPPOフィルのヴィオラのエキストラには、

来月演奏するオケのメンバーが多数乗っていて、

いわばここで予習済み?状態になっています。

ここで自分がみなさんに迷惑かけちゃいけないので、

これからベト7の予習をやろうと思います。


…と言っても、実は今月2回演奏会があるので、

まずはそっちかな(うわーすみません)。

今年の夏もなんだかんだオケ活動に励んでいます。


○Rさんとご対面!

ようやく(?)お会いしてお話することができました。

彼女の私を見ての第一声が「幼いですね!」で

びっくりしました。いや~、そんな若くないですから!!

予想どおり?楽しく明るい方で、すっかり調子に乗った私は

ぺらぺら話してしまいましたが、そしたら思ったよりしゃべるんですね~

という感想?もいただき、会ってみるとおもしろいもんだなぁ

と思ったのでした。


オーケストラは普通多くの人がいる場ですから、

こういう出会いが楽しみです。

私も今までオケが続けられた理由の一つは

いろんな人に会えるというところにあります。

それで自分の知らない世界を知ったりとか、

未知の楽しみに出会えるのは大きいです。


Rさん、どうもありがとうございます。

いつか一緒に演奏できると思います(勝手ながらそんな感じがします)。

|

« タマさん旅立つ | トップページ | ナンパ? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

Rさんこと金剛地えみです。
大変遅くなってしまいましたがご来場ありがとうございました。こちらこそお会いできてうれしかったです。幼い、とかいってしまってすみません~!大学生みたいで若くていいな~という意味で
ほめてますよ(^^)
またロザムンテは当日弓順が変更になりました。
(プロオケではよくあること、といわれましたがあたいらアマチュア・・・)
といういいわけがましいですよね、いまさら(^^;
でもじゅんちゃんさんのように上手な方にほめていただけますととってもうれしいです。
次回の演奏会私はでるかどうかわかりませんが
もし出演しましたらご案内しますね。
じゅんちゃんさんの演奏会もぜひいきます!

そしていつか一緒に演奏しましょうね!(^^)
(私も演奏する機会があると思ってます)
差し入れもありがとうございました。3次会でみんなでいただきました!

投稿: 金剛地えみ | 2007年8月 9日 (木) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262980/7390777

この記事へのトラックバック一覧です: IPPOフィル演奏会♪:

« タマさん旅立つ | トップページ | ナンパ? »