« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

6月26日のB級グルメ

6月26日



今日も家で夕飯を作った。

と言っても,作ったのはサラダのみ。

カレーはレトルトにした。(材料がなかった。→買えよ。自分)


この前のB級グルメのときに買った

ベビーリーフがまだ余っていてしんなりしていたので,

これをとっとと使わないとと思って食べることにした。


手抜きサラダ

1.ベーコンは食べやすい大きさに切り,

カリカリとはいかないまでもかなり焼き色がつくくらい焼く。

2.皿に盛ったベビーリーフの上に1.を載せて,

溶けるチーズをベーコンの上に載せて余熱で溶かす。

3.塩とレモン汁を少々かけて味付けしてできあがり。


私が今日作ったときは,ベーコンもやや大きめ

(長いやつの2分の1くらいの大きさ)のまま使ったので,

ベビーリーフをぐるぐる巻いてもっしゃもっしゃ食べた。

(リャマさんかよ)

手抜きの割にはおいしかった。


ちなみに,レモン汁は「ポッカ」のちっちゃい容器に入った

レモン汁を使っている。ひとつあると便利!

料理好きの人に教えてもらったのだが,

もともとサラダにドレッシングがいらないという私なので,

レモン汁をかけるだけで十分なドレッシングになる。


これに解凍ご飯とレトルトの「比内地鶏カレー」をかけて

以上で夕飯にした。

味噌汁とかもあればよかったね。

ちなみに,味噌も今はありません(あるけど,ほんのちょっとしかないし,

たぶん乾いちゃってるんじゃないかな?!)。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

B級グルメ

6月24日

たまにしか料理しないずぼらなじゅんちゃんだけど,

今日は珍しく料理をしてみた。

以下メニューとレシピ


ミラノ風カツレツ(サラダ添え)

1.豚薄切り肉は包丁の背で両面軽くたたいて,塩コショウをふる。

2.1.に小麦粉,溶き卵,パン粉の順につけ,

肉が浸る程度にしいたサラダ油で両面を焼き付ける。

3.色づいたら皿に上げて,熱いうちに溶けるチーズを上にかける(余熱で溶かす)。

4.ベビーリーフとプチトマトを添え,ドレッシング(サラダ油,塩コショウ,レモン汁を混ぜたもの)をかけて完成。



コンソメスープ(ネギとトマト,なぜかかき玉)

1.お湯を沸かし,コンソメの素を溶かす。(お湯300ccに対し素1コ,って箱に書いてるとおり。)

2.長ネギの斜め切りを入れてくたっとしたところに,

プチトマトを4つ切りにしたものを入れて少し煮込む。

3.味見をして必要ならコショウで味をととのえ,最後に溶き卵を入れてすぐ火を止める。


これにライスとリンゴジュース,食後にコーヒー(インスタント)で,いじょー。


ミラノ風カツレツってよくわからないけど,

焼付けカツって感じなので,そう名づけたまで。

油の量が少なくてOKなのでお手軽。

肉は豚生姜焼き用の切り身をそのまま使用。

これまたお手軽。

油の処理は,前に買っておいた

吸わせて捨てるタイプのやつに吸わせて,

空いた牛乳パックにつめて燃えるゴミとして出した。


こーいうとこが意外と,

みんなどうやってんのかしら?

とわからないために,料理を躊躇する自分。

(単なる言い訳じゃ)


これを機に少しでも料理しないとなぁ…と思う。



実はここひと月,

ひどい肌荒れ,特に口角から切れて

変な水疱までできちゃって,病院に行くくらいの

不調だったけど,

どうにかそれも落ち着いてきた。

不調になって初めて,

「うわ~普通ってありがたい♪」と思う。


いくら世の中コンビニがあるとは言え,

うちで作るご飯は材料が明らか,安心だ。

なるべく「うちご飯」,たとえB級な料理であっても,

うちのごちそうを作って食べる機会を

多くしたいものだ。


野菜・たんぱく質

これ大事っすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »