« 4月17日 | トップページ | B級グルメ »

4月19日

4月19日


日付は変わってしまったが,さっき仕事から帰ったところ。

毎日こんな感じ…

旦那は帰ってくるとたいてい寝てる。

いつまでこんな生活が続くのかなぁと思うと気がめいる。


私は時折寝言を言ってるそうで(旦那情報)、

しかもその寝言がどうも仕事モードなのだ。


「それやっといて…うん、いーよ。」

みたいな。


貴重な睡眠時間まで仕事に追われてるということだ。

深層心理上は。かなりヤバイ。


ところで、今日(正確には昨日)の通勤時間から

新しい本を読み始めた。

先日の記事でも名前を出した

茂木健一郎氏の「クオリア入門」である。


まだ最初しか読んでないが、

心の研究をする土壌が熟してきた。

というところが面白そうだ。

人間、脳があってそこに様々な記憶が宿るわけだけれども、

一方で心があるのも確か。

心って何でしょう。

こうして、思ったことをblogに書けるのは、

たぶん脳の働きだけでなく、

これを書きたいという欲望、

その欲望は心に宿っている。

だから心もないとblogは書けないことになる。


最近仕事の悩みが尽きない自分だが、

この悩むことだって、しゅくしゅく痛む気持ちが心に宿るということだ。

かと思うと、頑張ってみようかなと思う自分もいて、

やっぱりそれも心に宿る気持ちだ。

頭で「考える」部分もあるのだが、

それだけでない心で「感じる」部分もあって、

いろんな感情を持つことが可能になる。

毎日、自分の心と頭を搾り出しながら、

自分は自分を作って生きているのだ。

|

« 4月17日 | トップページ | B級グルメ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262980/6140026

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日:

« 4月17日 | トップページ | B級グルメ »