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3月4日本番2

3月4日本番2



3月4日本番1のつづきです。


芸劇の上手側楽屋前ロビーで昼ごはんを食べて(ドーピング含む)から,

着替えに行きました。

私は昨年夏のFAF管弦楽団で着た

5,000円のドレス(ヤフオク落札)を着ました。

腕が出ますが,最近のダスビの女性の衣装の露出は拍車がかかっているので,

それくらいは珍しくともなんともありません。

が,ここで網タイツを履いていたのが運のつき。

お客の中でも「ヴィオラのおねぇさんの網タイツ」と反応されるほど,

見ている人は見ていたようです。

でも網タイツって,あれ履いてる本人は全く自覚ないんですよね~。

不思議なもので。

ある意味,現実逃避したい人向けのおしゃれだと思います(意味不明)。


というわけで,私に関して言えば

演奏よりも脚が目立つ結果に最初からなってしまったわけですが,

本番はそれぞれの事情により,いろんなことがありました。

20070304dasubi_2_1







まず,ピロゴフ。

これは一番ダスビっぽい(一般的に)演奏になったかな~と思います。

映画音楽ですから,イメージ先行。

ダスビの団員も練習時間の一部を

入手した『ピロゴフ』の映像でイメージトレーニングしていたのです。


この曲をやると決定するまでには結構いろいろありました。

まず譜面が調達できるかどうかから始まって,

曲がマニアックすぎて客が呼べるのかという議論があったり(って,今更か),

その困難を乗り越えて見事当選し,

実際合奏が始まってからも譜面の間違いがあったりと,

なかなか奥深い経緯があって,3月4日の演奏にこぎつけました。

演奏できて楽しい曲だったと思います。


5曲目のフィナーレは,あの16分音符の応酬が,

将軍様とか強制労働を連想させて,

ダスビじゃなきゃやっぱこれはできないな~と思いました。(これまた意味不明)



コンチェルトは,

荒井先生効果で,聞きにきてくれた私の友人の評判もよかったです。


オケ的にはやっぱり2楽章はやられてしまい,ひやひやもんでした。

自己責任と思って,自分でも休みの小節を

一生懸命にカウントしていたのですが,

思ったところと違うところでみんな弾き始めてしまい,

それの後は野となれ山となれ状態でした。(おいおい)


うーん。


交響曲第15番は,旦那のトップサイドで初の,

そして最初で最後のダスビ同じプルト共演です。

私と旦那が夫婦であると知っている人はその辺のチェックもぬかりなく,

夫婦共演だったねーなんて言ってくれました。


正直,今回のダスビに対しては,仕事の忙しさを理由に

思ったように本腰入れてこられなかったというのがあって,

旦那にもサイドを下ろしてくれないかと言ったこともありましたが,

一緒に弾きたいからこれで行くと我慢してくれた旦那に感謝しています。


それを踏まえての本番でしたが,

前日の闇練の甲斐があって,どうにか「ダスビ的燃焼」できたと思います。


深夜練習したことを思うと,なんだか切ない気持ちでいっぱいでした。

自分はなんのためにダスビをやってるのか,

そんな根本的なことを振り返ってしまうのでした。


ショスタコはどの曲も難しいけど,この15番のシンフォニーだって相当難しい。


本番が終わった後,多くの人(演奏した団員)がそう語っていました。


私もそう思っています。


芸術劇場の上ではたった数十分のシンフォニーの時間ですが,

その間,ダスビの団員たちは15番という魔物に向かい

決して逃げることのできない戦いを続けるわけです。


お客さんは,そんなダスビの演奏をどう聞いてくれたのやら。


どうも,私は網タイツばかりが目立ってしまって,それはそれでよかったのか,

今思うとどうでもいいのですが,本筋ではないよな,と自嘲しています。

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